まえきんブログ

2024/2/11~ WordPress版ブログへお引越ししました🖊(詳細はトップページ記事をご参照頂ければと存じますm(_ _)m)

【Excel VBA学習 #200】3桁カンマ区切りの表示形式を設定する

まえきんです!

2021年も残りわずかとなりましたね!今年の振り返りも兼ねて、当ブログで

アクセスが多かった人気記事を厳選してご紹介していきます😊✨

#36「3桁カンマ区切りの表示形式を設定する」(2021.02.05投稿)

f:id:maekinblog:20210205220309p:plain

セルに入力された数値に3桁カンマをつけるにはFormat関数を使用します。

簡易的にマクロの実行ボタンを作成して、上記のコードを

実行すると下記のように結果が得られます。

【実行前】

f:id:maekinblog:20210205220555p:plain

【実行後】

f:id:maekinblog:20210205220622p:plain

3桁カンマが付与されたことが確認できました!

今回は書式指定文字は「#」だけ扱いましたが、かなりの種類

あります。下記のサイトで詳しく解説されていますので

興味のある方は覗いてみてください(^^)

VBA関数(Format)|VBA入門 (excel-ubara.com)

本シリーズの投稿に目を通して下さった全ての方へ

今年2021年の元旦から始めたこのVBAコード学習ですが、

本シリーズの投稿にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました!😊

1年間で、セル操作・ユーザーフォームを中心とした内容を

VBAコード学習185本+総集編15本の構成で投稿してきましたが、

これらも氷山の一角に過ぎません。これらの投稿を通じてExcel VBA

少しでも興味を持つきっかけとなってくれたのであれば嬉しいです!

本シリーズは一旦幕を閉じますが、来年は実際のツール作成等、事例を通じた

実践的なVBAコードのご紹介にもチャレンジ出来たらいいなと思っています😊✨

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!