まえきんブログ

*文系出身SEが綴る、日常・趣味・体験談・スキルアップについての雑記ブログ*

【コロナワクチン接種体験記#8】ワクチン(3回目)副反応の経過観察💉

始めに

本シリーズの記事内容は、ワクチン接種を強制するものではありません。

接種するかどうかは個人の判断に委ねられることも十分理解したうえで

投稿しておりますm(_ _)m

本編

まえきんです!

昨日コロナワクチン(3回目)を接種して2日目を迎えました。

3回目接種後の私の身体におきた副反応について綴っておきます!

今朝起床してから、自覚した副反応としては以下の通りです。

・腕の痛み(軽め、2回目と同じぐらい)

・微熱(37度、2回目と同じぐらい)

・頭痛(今回軽め)👈前回2回目は、これが絶望的に一番つらかった😰

・倦怠感(軽め、2回目と同じぐらい)

・眠気(これはいつものことか。。。)

腕の痛みについては、2,3回目接種ではそれほどでもなく、私の場合は1回目

接種の時が一番ひどかった印象です。(腕が上がらないぐらい痛かったので)

次に微熱。熱っぽさは否定できないのですが、でも思っていたよりは高熱には

なりませんでした(まだこれからどうなるかなんともいえませんが💦)。

備えていた冷えピタと解熱剤も、現時点ではぎりぎり出番がなさそうです。

当然ながら、また熱が跳ね上がる可能性もゼロではないと思うので、引き続き

注意が必要と思います。次に頭痛。前回、ありえないぐらいの鈍痛に苦しんだので、

正直これを一番懸念していましたが思っていたよりも今回は軽いです。助かりますね😊

最後に倦怠感。今回もだるいことに変わりはありませんが、2回目と同程度な感じで、

私の場合は1回目の方が何となくひどかった印象です。

全体的にみると、私の副反応は今回も比較的少なめに済んだ方ではないかと思います。

副反応は個人差があるため、あくまで一例として捉えて頂けたらと思います。

これからワクチン接種を受ける方はくれぐれも無理のない日程でご予約下さいね😊

少しでも参考になったところがあれば嬉しいです✨

今、同じように副反応と闘っておられる方は引き続きお大事に!!

世間ではワクチン4回目の接種も囁かれていますが、果たしてどうなることやら。。。

これから毎年4回打ってその都度副反応と向き合っていくことを考えると少々

億劫になります。せめて今後は、インフルみたいに1回の接種で済むようなワクチン

開発技術の進歩に期待したいところです。すみません、少し愚痴りましたね。

ワクチン4回目の接種が本当に実施となったら、またこのシリーズの投稿も必然的に

復活すると思います。その時はまた、本シリーズでお会いしましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!