まえきんブログ

2024/2/11~ ブログをお引越ししました🖊(詳細はトップページ記事をご参照頂ければと存じますm(_ _)m)

【Excel VBA学習 #158】文字列の中を抜き出す

まえきんです!

今回は文字列の中を抜き出す方法について学習しましたのでご紹介します。

f:id:maekinblog:20211027215115p:plain

文字列の中を抜き出すには、Mid関数を使用します。

この関数の書式は以下の通りです。

Mid(元の文字列,抜き出しの開始位置,抜き出す文字数)

上記のマクロを実行すると以下のメッセージボックスが表示されます。

f:id:maekinblog:20211027215304p:plain

元の文字列は“VBAスキルアップ”であり、Mid関数の第2引数である

抜き出しの開始位置は4、抜き出す文字数は3で指定されています。

VBAスキルアップ”

   👆開始位置(4番目) ※赤文字は今回抜き出す文字

従って今回の事例では“スキル”の文字列が抜き出され

メッセージボックスに表示されていることが確認できます。

抜き出し系のVBAコードシリーズもこれで3つ目、いかがだったでしょうか😊

次回#159は抜き出し系最後の「文字列の右側全部を抜き出す」

VBAコードについて学習予定です。

最後まで読んで頂きありがとうございました!ではまた!